
佳奈の日記

記録や日記とメモなど書いてあるはず

20150429android studioでグラフ作るのに戸惑った

~記録~

自分のメモ用

 

アプリ上でグラフを表示したいので、

androidplotを使ってグラフを表示してみた

この記事には、表示するためのライブラリの登録方法しか書かれていません(大事)

 

  1. File>Project Structureを選択
  2. タブからDependenciesを選択
  3. 右の方に+があるのでそれを選択し、1.LibraryDependencyを選択
  4. androidplotと検索し、com.androidplot:androidplot-core:0.6.1を選択しOK
  5. OKで閉じる

これで、ライブラリに登録されるのでandroidplotが使えるはず

 

-coreの無いやつだとできなかった

地味に結構悩んだ(笑)

一応、最後に参考にしたページのリンクを載せておきます

androidplot.com

20150426メモ

~メモ~

SQLiteを使うときに見たもの

yan note: Android SQLiteデータベースを作成する

20150425最中美味しい

~日記~

もなかですが最中じゃなくってmonacaの話をします。

最近、android向けアプリを作って友人に使っていただいております

(配布する勇気が足りないので、とりあえず友人のみです)

私の友人はほとんどandroid派で、私もandroid使っているので作ったのですが、

唯一のiPhone使っている友人にiOSで使えるアプリって作れないの?と言われましたとさ

私はMacを所持しておりません

ということで、monacaの存在を思い出し、必死に作ることになりましたとさ。

 

ちなみに、htmlはなんとなくわかりけれどjavascriptはからきし(数年前に3日で挫折)なのでそれもおぼえますかね・・・・・・

20150423絵が描ける友人は持つべきだった

~日記~

育成ゲームを作りたいと思ったが絵の描ける友人がいないため挫折

友人は大事にするべきだと思った

20150415プログレスバーをonclickしてみた

~日記~

プログレスバーをクリックしたかったんです......

~記録~

プログレスバーのところだけ抜粋

 

//プログレスバー
ProgressBar progressBar = (ProgressBar) findViewById(R.id.progressBar);

//これを書くと、ボタン等と同じようにsetOnClickListenerでクリックしたときの条件を書ける
progressBar.setOnClickListener(this);

 

xmlには

android:clickable="true"

を書く(クリックに反応するかどうかの記述らしい)

 

setOnClickListenerの使い方はググろう

プログレスバーをクリックするなんてことそうそうないとは思うが、ググっても情報が見つからなかったので自分のメモ用に記録

20150413なんでも完成することはうれしい

~日記~

作っていたアプリが完成した

DBとダイアログの動作確認のために作ったので超手抜き

背景とか、初期表示からいじってない

(シンプルイズベストといえばカッコいいが……)

今週末に公開予定(あくまで予定)

20150412終わりそうで終わらない

~日記~

作っていたアプリがほぼほぼ完成した

春休みを1週間過ぎたけど……

予想よりは早いか

~エラー~

admobで広告表示させたいのに表示できない

とりあえず、広告だけ表示させるソースをコピペしただけなのに。

なぜできないのか……

↓エラー

 Caused by: java.lang.NullPointerException: Attempt to invoke virtual method 'void com.google.android.gms.ads.AdView.loadAd(com.google.android.gms.ads.AdRequest)' on a null object reference

 

NullPointerExceptionですか……コピペしただけなのになんでだ?

と思ったら、       

setContentView(R.layout.activity_main);

setContentView(R.layout.main);

になってた……R.layout.mainも作ったから、気づけなかったです

似た名前はやめようかな