佳奈の日記

記録や日記とメモなど書いてあるはず

20171024 c++とSQL Serverの接続

お久しぶりです

 

タイトルのことで悩んでました

 

エラー

provider: Named Pipes Providr, error: 40 - SQL Server への接続を開けませんでした

 

 

"Data Source=.\\SQLEXPRESS;Initial Catalog=(DB名前);Integrated Security=True;

 

みたいに、\\なんですって

\一つじゃ繋がらないそうです

 

言われてみれば確かにっていう感じだけど、気づくまで時間がかかった...

20170224 JavaFXに手を出してみた

昨日からJavaFXでなにやら作っているのですが、

 

C:\ネットビーンズの絶対パス\NetBeansProjects\PresentationViewer\nbproject\jfx-impl.xml:406:
java.lang.UnsupportedClassVersionError: com/sun/javafx/tools/ant/Permissions : Unsupported major.minor version 52.0

 

のエラーがでなかなか解決できず…

Javaプラットフォーム・マネージャを確認してもJDK1.8になってます(一応)

そこで

 

jfx-impl.xmlの404-406行目を見たところ

 

<taskdef resource="com/sun/javafx/tools/ant/antlib.xml"
uri="javafx:com.sun.javafx.tools.ant"
classpath="${javafx.ant.classpath}"/>

 

となっていました

クラスパスが1.7と1.8では違うのかな?と思い、

 

<taskdef resource="com/sun/javafx/tools/ant/antlib.xml"
uri="javafx:com.sun.javafx.tools.ant"
classpath=".:path/to/sdk/lib/ant-javafx.jar"/>

 

 

に変えたら無事動きました!!!

 

 

ちなみに、変えたところはリンク先を参照しています

docs.oracle.com

20161205久しぶりにログインしてみた

佳奈です

After Effectsで動画を作るのにはまっています

前も使っていたのですが、最近エクスプレッション制御の使い方を覚えて

さらに便利になりました

 

生存確認的な記事なので終わります

20160128ひさしぶりにC言語を書いてみた

~日記~

授業でC言語を書いています

久しぶりすぎてエラーがたくさん。。。

~エラー~

printfでセグメンテーション違反

printf("a");

とか、どこにセグメンテーション違反の要素が!?とかおもって少し検索。。。

文字数が少ない場合はprintf("a\n");と、改行しないといけないようだ。。。

初耳でした

20160121元日にブログを更新しようとしたのに気が付いたら21日もたっていた

~日記~

今年もよろしくお願いします。

いろいろなものを作っていきたいと思います。

年末はCommon Lisp書いてましたが、簡単な計算+αくらいができる様になりましたが、

次にどんなものを作っていけばよいのかアイデアも参考にする本もないので一旦休止することにしました。

~エラー~

ニフティクラウド mobile backendをためしに使っています

JS書くのは半年ぶりですねー(しかも前回書いたのはnode.js……)

最近までLisp書いてたので簡単なことで躓きます(泣)

 

Uncaught ReferenceError: NCMB is not defined

ですって。

NCMBなんて知らないって言われた。。。

相対パス使って読み込んでたから、別のページからコピペしたときにリンク先が見つからなくなってしまったようですね

20151203最近のブーム

~日記~

こんにちは

最近、何を思ったかcommon lispを書き始めました

まだ、if式を使うことくらいしかできませんが、楽しいです

初めてC言語を書いた時のような楽しさを久しぶりに味わっています

 

何が書けるのかわかりませんが、なんでも書ける気がします

 

そんな感じで、今はアプリを作っておりません

冬休みはロボットを作るので、アプリ開発は春休みになると思います

イデアはあるのですがやる気が。。。

20151004gitの便利さがわかりはじめた

~日記~

お久しぶりです。佳奈です

ブログの存在を忘れていたなんてことはありません、はいしっかり覚えていました。

ですが、夏にインターンシップに行ってきまして、

はたしてブログにどこまで書いていいのか。。。?

と思いまして、

どこまで書いていいかわからなければ、何も書かなければいいじゃん!

という発想に至りました

 

閑話休題

github

今まで便利だと思わなかったのは、

一人で開発してたから

という結論に至りました。

 

最近、複数人での開発をすることが多々あり、

git便利だなーと思うようになりました

 

まだ、使いこなせているわけではないのですが

がんばって覚えたいです